失業パパの子育て(教育)方針


子供を持つことは初めてでたいした方針はないが少しある。

女の子なので少しおしゃべりになってもらい話し相手になってほしい。 というのもなかなか女性と喋る機会はないので楽しい会話ができればと思っている。

私はそれほどおしゃべりではないが会話事体は楽しみたいと思っている。

娘は上さん公認の彼女として付き合って欲しいと思っている。

また勉強を一緒にしたいと思っている。これはそれほど子供時代勉強しなかったので、もう一度学ぶことの出来るチャンスと考えるからである。

子供の頃全く理解が出来ず集中できなかった、落ち着かなかったことはあったがあの頃よりは記憶力こそ劣っているが、ものを知ることの喜び、必要性を感じている部分がある。仲間が出来て一緒に出来れば楽しいと思う。

そして母国語以外に英語、第二外国語の習得
私は英語が苦手である。バックパッカーをやったことがあるので度胸だけで単語を並べて買い物したり宿をとったり、切符を買ったり、道を聞く等の簡単なことは言えない事はないが、会話を楽しんだりという事が出来ないし、英語のホームページも全く読めない。英語が出来ればどれだけ旅がもっと楽しくなっただろう。情報収集できただろう。といつもコンプレックスを持っている。出来ればその障害のない状態にしたいと思っている。

第二外国語に関しては何でもいいのだが少しでも出来るとコミュニケーションが広がるので英語の次にちょっと出来るといいなーと思ってる。

実は、私自身第二外国語で中国語を選択し勉強したが全くできず落第点すれすれのところに居たのだが、たまたま短期留学で1ヶ月中国の蘇州大学で語学留学した所ほんのちょっとではあるが喋れるようになり中国の旅がしやすく楽しかった思い出があるのでぜひ何かしら学んで欲しい。

まあ母国語の他に英語が出来るようになる人は大体、語学のコツみたいなものをつかみ他の言語も結構出来る人が多い様であるが。


リンク1 リンク2
リンク3 リンク4
リンク5 ホームにもどる

メールはこちら リンク依頼のメールはこちら
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー